お香とは

  • お香やお線香が一般に流通するようになったのは、江戸時代豊になってからです。あまりこだわりすぎるのも良し悪しです。心をこめて手向けることが一番です。
  • 葬儀屋さんが、お線香の手向け方を教えていただける場面があると思いますが、あくまでも心を込めて手向けることが基本です。

STOP人権侵害

 Q1 過去帳はなぜ他人に開示してはいけないのですか?
◎Q1~Q6と色々な質問内容を取り上げております。

長谷寺

長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市初瀬(はせ)にある真言宗豊山派総本山寺院山号は豊山(ぶさん)、院号は神楽院(かぐらいん)[1]
本尊十一面観音(十一面観世音菩薩)、開山は僧・道明とされる。西国三十三所第8番札所。


塔場について

 真言宗では大日如来様を模した「五輪塔」を大切にしています。
 この立体的な五輪塔を、平面にしたのがお塔婆です。

ご本尊さま ~ あなたの心に仏さま ~

 真言宗豊山派の寺院は全国に約3,000ヶ所あります。
ご存じですか菩提寺の御本尊様?
 遍照院のご本尊さまは、「阿弥陀如来」です。

菩提心の会


 幾多の活動の中でも、この左写真についてお話しいたします。
左写真は「天鼓雷音(テンクライオン)」と、読みます。
 世界的に活動されている和太鼓演奏者、林英哲師に作曲頂いた楽曲を中心に演奏しており、現在では東日本大震災復興のチャリティー演奏や・施設・寺院等々と言った活動の幅を広げております。